303690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワインの表現(味)

ポポくんのワインカフェ【HOME】>ワインを楽しむ基礎知識

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは こころなりけり 名言ですね。大事なのはなにをするべきかではなく、なにがしたいかです。心の持ちようで世界はかわる?魅力的で感動のあるワインがそばにあると、豊かな人生のたしになると信じています。恋人をさがすがごとくワインを探す…ロマンですね。
~ ポポくんのワインカフェ (Popo's Wine Cafe ) へようこそ !! ~
ココは ”ワイン好きの、ワイン好きによる、ワイン好きのためのブログ ”です。
いつか、日本中のワイン好きの方々と、お友達になれたら素敵だなあ…
などと夢みて書いています。あなたのワイン選びなどの、参考になれば幸いです。

ワインの味に関する表現


頭に上る、頭にくる
heady アルコール度が高くて、すぐに酔いがくるようなことをいう。

厚い、厚みのある
thick コクがあり、いいワインに仕上がっていること。

あと味
aftertaste ワインを飲んだあと、鼻から息を出したときに口の中に残る香りと味。

粗い
harsh タンニンと酸が過剰で、飲んだときに滑らかに感じられないときの表現。若いワインに多い。

生き生きとした
Iively 新鮮な、若いワインを表現するときに使われる。できたてのワインは酸味が舌への程よい刺激となる。

薄い
thin 水っぽく、コクのないこと。アルコール度数は低い。

おとなしい
tender あまり個性がなく誰にでも好まれるワインのこと。

衰えた
passed 飲み頃を過ぎたことをいう。

重い
heavy アルコール分が多い、成分が濃厚などで、すっしりとした感じのするワインを評するときに使われる。


軽い
light アルコール度数が低く、飲みやすいので、軽快な感じがするワイン。思っていたほどの味わいでなかった時にも使われる。

切れ味
finish 飲んだあとの感じ。切れ味が鋭い、鈍いというように表現される。

コクがある
full bodied(body) アルコール度、酸み、糖分、タンニンなどワインの風味のもととなる成分が豊富なこと。コクのことは「ボディ」ともいい、コクがあることを「ボディがある」ともいう。

腰の強い、腰のある、腰のしっかりした
firm アルコール分が十分にあり、酸味とのバランスに優れたワイン。

さわやかな ドイツワインのように、適度な酸みがあり新鮮な感じがあること。

酸み
acidity ワインの風味を造り出す基本成分の1つ。ワインの酸としては、りんご酸、酒石酸、琥珀酸などがある。これらの酸がワインにさわやかで締まった感じと、活気や鋭さを与える。酸みが不足すると、水っぽい、締まりのない味になってしまう。

渋い
astringent タンニンが多すぎると感じる味。タンニンは熟成するにしたがって、渋みからまろやかな味わいに変わる。

すっぱい
sour 酸が多すぎて、舌に刺激を受ける、つまり酸っぱいと感じるときに使う。

鋭い
sharp 舌に刺激のある味わいを表現する言葉。酸みが多いときに感じる。

タフな
tough コクがあるが、まだ熟成していないこと。熟成すると上質なワインとなる可能性がある。

タンニン
tannin ぶどうの果皮と種子に含まれている、渋みの成分。熟成すると渋みがとれ、まろやかな味となる。

力強い
masculine コクが十分にあり、個性のはっきりした赤ワインを表現するときに使われる。

調和のとれた
harmonious 酸味、糖分、アルコール度、渋みなどの成分が程良いワイン。


なめらかな
smooth 熟成が進み、ちょうど飲み頃になっているワインのことで、「ビロードのような」とも表現される。ボルドー地方のワインなどによく使われる。

苦い
bitter タンニンが多いときに感じる味。

肉厚な
meaty 十分にコクがあって、濃厚なワインを表すときに使われる。

喉ごし
finish 喉を通るときの感じ。フィニッシュ、切れ味ともいう。「喉ごしがよい」「喉ごしがなめらか」などと使う。


ハードな
hard タンニンが多すぎて、ほかの成分とのバランスの悪いこと。できたばかりのワインに多い。

はつらつとした
crisp 若々しく、健康的で、心地好い刺激のあること。舌を心地好く刺激する程度の酸みを持つワイン。

平板な
flat はっきりした風味がないこと。酸み不足が原因。


丸みのある
round 十分熟成して、ゴツゴツしていないこと。コクがあって、バランスのとれた味わい。

未熟な
unripe できたばかりで熟成の足りないこと。

余韻のある
good-aftertaste 飲んだあと、よい香りと味が残るワイン。上質なワインは余韻が長い。


リッチな
rich 風味がとりわけ豊かなこと。コクが十分にあり、バランスがとれていて、飲み応えのあるワイン。

レースのような
lacy キメが非常に細かい、良質なワインを評する。白ワインやシャンパンに使われる。


若い
young 生き生きしているが、まだ熟成が十分でないこと。また、軽くて新鮮なワインには、若々しいワインなどと使われる。

ポポくんのワインカフェ (Popo's Wine Cafe )HOME


© Rakuten Group, Inc.